新学期に心掛けたい、就職力を鍛える方法
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
・°+.。.:*・°+.。.:*.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°
2016年4月より
就職力養成講座―ビジネス基礎力向上プログラム―
開講!
~難関企業内定のカリスマこと藤田聰氏が徹底指導~
内定を超えた、入社後に結果を出せる人材になれる!
・°+.。.:*・°+.。.:*.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
みなさん、こんにちは。
就職力養成講座 事務局の加藤です。
4月に入り、全国的に桜の見頃を迎えていますが、いかがお過ごしですか?
大学では、そろそろ新学期が始まりますね。
春休みはあっという間だったのではないでしょうか。
楽しい時が過ぎるのは早く感じるように、うかうかしていると大学生活もあっという間に過ぎ、すぐに就職活動が始まってしまいます。
そして、就職後に活躍するために必要なスキルである就職力は、一朝一夕には身につかない、日々の積み重ねが大切な能力です。
就活が始まってから慌てて準備しても、「時すでに遅し・・・」となってしまう確率が高いです。
そこで今回は、1年・2年後の就職を見据え、大学1・2年生のみなさんに意識してもらいたい、「就職力を鍛える方法」をちょっとだけ公開しちゃいます!
7つの階層構造を成すセブンレイヤーズモデルで捉えられる就職力のうち、今回取り上げるのは「タイムマネジメント能力」です。
「時は金なり」というように、時間を管理できる人は高い成果を生み出すことができます。
そこで、生産性を高めるために実践したい3つのタイムマネジメント術をご紹介いたします。
1. 目的を明確にすること
まず、「何のためにこの仕事/勉強に取り組むのか」「求められている成果は何なのか」といった、仕事や勉強の目的を明確にしましょう。日々の業務を単なる作業にしないためにも、ビジョン策定能力を磨くことが最も重要です。
- 「タイムマネジメントシート」を用いること
次に、「タイムマネジメントシート」に日々の計画と実績を記録しましょう。例えば、私共は毎回退社前にその日の業務実績を記録すると同時に、次回の業務スケジュールを計画します。これにより、自分の業務が計画通りに進んでいるかどうかが一目でわかります。
- チェック&レビューによって達成度を振り返ること
最後に、第三者によるチェック&レビューを受け、目標の達成度を振り返りましょう。自らの実績を他者に評価してもらうことで、適度な緊張感を持ってタイムマネジメントに取り組むことができます。
これらの小さな目標達成を日々積み重ねることで、あなたの作業生産性は確実に向上するでしょう。新年度を迎える前に、ぜひ一度、ご自身の作業生産性について振り返ってみてはいかがでしょうか?
【就職力養成講座 無料ご説明会】
■日時:4月8日(金)、15日(金)、22日(金)、29日(金) 18時-20時
※個別相談も随時承ります。
■対象:大学3・4年生
■申込先:就職力養成講座無料ご説明会 申込フォーム
公式サイトはこちら:就職力養成講座
___________________________________
株式会社企業変革創造(Visionary Change Inc.)就職力養成講座事務局
所在地:〒153-0062 東京都目黒区三田1-4-4 恵比寿ビュータワー1317 TEL:03-5424-1317 /FAX:03-5424-1318 E-MAIL:seminar@v-change.co.jp/URL:http://www.v-change.co.jp/
___________________________________